08052台のnexus.jpg

 このところ、スマートフォン関係は落ち着いていると言っていいだろう。メインのnexus 6Pは、先走ってandroid 7.0(プレビュー) にしているが、ほぼ安定状態となっている。それに、電池の消費が少ないことが何より嬉しい。marshmallowで相当電池の消費量が減ったが、nougat では更に良くなると思われる。ただ、nexus 6P はちょっと大きすぎることが気になってきている。普段はあまり気にならないが、作業している時におさまりが悪い。大体はカーゴパンツの膝上右ポケットに入れるのだが、大きすぎる感じ。やはり nexus 5 が最適サイズに思えてきた。ちょっと古いgalaxy nexus は、片方は lollipop もう1台は marshmallow を入れていろいろ実験していたが、速さなどの問題でついに使うのをやめてしまった。タブレットは nexus 9 、 arrows tab f-05e 、 zultra の3台を使い分け中。
 sim については、iijMio が2枚(うち1枚は音声付き)で、その他に2枚あるのだが、iijが simを1枚ずつ追加できるようになった(2枚/契約)ので、結局iij の sim 4枚体制とすることにした。追加分はいずれも nano sim にするので、来週火曜日に到着したら通話シムを nexus 5 に入れて、nexus 6P は通信用として持ち歩くことにした。作業時には nexus 5 のみ持ち歩くことになる。
 ただ、さすがに nexus 5 も盛りはとっくに過ぎているし電池も頼りないので、次は5inchサイズのスマホを買う方向で検討を始めよう。今年の nexus(小さい方) が本命だが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。