前週の草刈りを含めると2週間続いた犬姫さま対応はようやく終了した。刈払い機を担いで斜面の草を刈るという作業で痛み始めた腰はまだ治っておらず、今日はほぼ横になって養生している。ようやく1歳を少し過ぎたマリンちゃんは、1週間も一緒に暮らすとはっきりわかるほど成長する感じだ。お互いに考えていることがよりよく解るというところだろうか。
 犬姫台風とは別に昨晩襲来した台風も過ぎ去った。念のために犬姫様を飼い主に返してから横浜をでて昨晩11時頃に農場に着いたが、心配したアクアラインは横風40Km規制で通ることが出来た。万一の場合には湾岸回りでやって来ることも覚悟していたが、これは幸運だった。途中の山道は、場所によっては木の枝などが散乱していたが、大きな混乱要因はなく1時間半程度で到着した。
 雨が降り始めてからは時間が経っていたようで、田んぼ間の配水パイプからは音を立てて水が流れていた。一番下の田んぼからは下の池に出るのだが、ここも満水。横にある揚水ポンプの電源を切った。イネは、風のために全体的にちょっと傾いているが、踏みとどまっている。しかし、このまま穂が重くなり台風がまた来ると倒伏もありうるかもしれない。あと1ヶ月、なんとか頑張ってほしいものだ。

0817台風後の田んぼ.jpg

 ところで、今日東電が検針にやってきた。農事用電力では373KW、昨年同時期の681KWに比べると55%で済んでいる。ソーラーは大して寄与していないが、配管の径を拡大したことが大きな効果となった。電力量の減少もさることながら、今年の田んぼの水はずいぶんと安定してトラブルフリーだった気がする。さあ、落水まで3週間くらいかな。
 
0817犬姫さま.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。