iiJMioのsimを、1契約あたり2枚にできる(月額1.5倍)キャンペーンをやっているというので、すぐに申し込み4枚になってしまった。さすがに2台あるgalaxy nexusは賞味期限切れなので、1枚は余りそうだった。なので、以前からあってもいいと思っていたポケットWiFiを買ってみた。

0817ポケットWIFI.jpg反対ですみません

 あまり事前の検討はやっていなかったが、購入したのはdocomo(LG)のL-01G 、アマゾンの中古(ソフマップ)で、新品の約半額だった。届いてからさっそく設定して使ってみたが、FOMAプラスエリアでも使用可能(農場ではLTEを掴んだ)、出す電波の方は 11/ac つまり bluetooth などとの混信が少なく速い5G帯電波を発信できるので具合がいい。それに電池のもちもよさそうだ、代わりにちょっと重くてかさばるが。
 実は、現在常用しているタブレット2台(Z Ultra と nexus 9)それと iPhone 5は Wifiのみ対応となっている。このL-01Gをポケットに入れておけば、どれもwifi経由でネットに繋げられるのだ。まあ、シムを入れたスマホのテザリング利用でもいいのだが、使いやすいポケットWiFiが1台あってもいいじゃないかというのが半分こじつけ的な購入理由。もう一台のタブレットである arrows F-05E は、これもdocomoのものだけあって、simは入れられるし LTE 対応だし、これはこれでいいのだが、これらタブレット3台とも落日直前という感じで、そろそろ新鋭タブレットを何とかする時期に来ている。タブレットは、 WiFi がある自宅か農場で使うことがほとんどだから、アリババで面白そうなwifiモデルを探してもいいかなと考えているので、そんなことからもポケットWiFiにたどり着くのである。ということで、今日もandroidマニアはあれこれ考え中。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。