前にちょっと書いたが、電話用の端末を nexus 6P から nexus 5に戻してみた。これがなかなか具合がいい。そもそもは、nexus 6P が作業時も含めて常に持ち歩く電話用端末にしては大きすぎるところから思いついたのだが、やはり5インチ位がベストサイズではないかとあらためて感じた。
 気になっていた電池のもちだが、電話の待受け主体で1台のみの時のネット利用程度ならまったく不足はない。以前は ingress という電池食いのゲームにも使っていたから実に情けなかったが、今度は大丈夫だ。それにmarshmallow(android6.0)になっていることも大きい。5.0 との差はかなり大きく、nexus 9も同様だが、朝起きた時に見ると93%とか95%くらい電池が残っている。一晩くらいでは余り減らないのである。
 一方 nexus 6P だが、電話以外の通常のスマートフォンとしてのメインはこちらである。中身は当然 nexus 5よりも上だし、画面も大きいのはネット利用にとってはメリットである。瞬間的な反応の指紋認証もとても便利だ。その結果、作業時以外は2台とも持ち歩き、使い分けるという方式になりつつある。次のスマホについては、5inchサイズということが重要な要件になってきそうだ。まあ、marshmallowまでグレードアップしている nexus 5 をそのまま使い、ファブレットかタブレットを更新するという考え方もあるかな。

08182台のスマホ.jpg

 そこでちょうどいい入れ物の話に移ろう。初夏の頃から適当なバッグを物色していた。胸ポケットのないTシャツを着るとスマホを入れるところに困るからだ。作業中ならカーゴパンツが多いからなんとかなるが、街に出るときや配達の時にはちょっと困る。例のアリババの中を徘徊するうちに見つけたのがこのバッグ、ベルトにつけるタイプだ。一つ買ったら色が予想と違ったのでもう一つ購入、まだ色に納得がいかないので、本日グレーのものを別のショップで探し出し買うことにした。一つは500円位と安いのだが、結果的に1500円になってしまった。が、色はイマイチでも2台のスマホをちょうどピッタリ収めるところは気に入っている。そこでいっそのこと黒も買おうかと思案中。しかし、さすがに同じバッグ4つはないだろう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。