今日の大きな発見は音声入力の凄さである。別の記事で書いたように腰痛が再発し、午後はゴロゴロしていたのだが、寝転がっても音声入力ならできるだろうということで、先日インストールしていた iphone の音声認識装置というアプリを試してみた。そうしたらこれがなかなか素晴らしい。ほとんど誤りもなく話した言葉が文章になるので、これからは入力に iphone を使うかなんて考えていたのだが、いや待てよ 最近の「 ok google 」の後の googleさんの日本語認識だって素晴らしいから android でもなんとかなるんじゃないかと思いちょっと試してみた。
 そうしたら使えるじゃないか、音声認識装置と甲乙つけがたいレベルである。それに、入力モードになると 画面右下にキーボードの絵が現れ、それを押すと入力方法の選択ができるようになっていた(android6と7に限るかも)。これを使って文章入力状態で普段使ってるmazecの手書き入力から google 音声入力に変更してやってみたところ 問題なく入力できる。認識ミスもほとんどない。もちろんこの文章の入力もその方法でやっている。
 残念ながら改行とか newline とか丸とか色々言ってみても全然改行されないので、それを含めた文書の校正は何らかのエディターでやらなきゃいけないが、非常に早く入力が出来るし、これからはこの方法もありと思った。一応 androidのgmail の入力状態で google音声入力を使って作り、これを自分宛に送信して pc で受信し、修正してブログに書くというような方法でやっている。ただ、 pc でも chrome 上でgoogleドキュメントを開き、ツールの音声入力というモードでやれば同じことができる。どちらも、また iphone の音声認識装置でも、なかなか優れた入力方法である。これが上手くいけば結構画期的な変化である

0826PC2台使い.jpg

左のcube i9が不調のため、PCは2台使いだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。