夜になっても台風が行ったあとの吹き返しは残っていて、アクアラインでは真横から16m/sの風が吹き付け、かなりハンドルをとられた。木更津東からの道路はガラ空きで、今日も1時間半未満で到着した。
 満天の星空を見ながら農場に入ったが、ビニールハウス2号は屋根のビニールが完全に破れて下に落ちていた。まあ、前回の時にマイカ線も外したし、こうなることはわかっていたんだが。1号ハウスのビニールは細かい穴は開いているけれどそのまま残っていた。一段落したらビニールは全て交換する予定で、すでに注文済み。これまで2号ハウスではミニトマトをたくさん生産していたが、減産は避けられない。
 イネは前回よりも少し倒れたものが増えた感じだが、大半は下には付かずに頑張っている。前の台風の後、皮からの揚水は止めており、もうイネ刈りに向けて土も固め始めているから、これの効果もあったかもしれない。このままなら最も多かった12俵を若干下回る程度の収穫は見込めそうなんだが。その他は、家や小屋なども特段の被害はなし。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。