台風の影響・被害は、イネに関しては比較的軽かった。現在のイネの状態から考えると、10日から2週間後くらいにイネ刈りというスケジュールを考えている。2つの台風の合間に川水の揚水を止めており、田んぼの水は大体ひいている。ただ、ソーラーの水はハウスへの給水も考えて停めていないので、1号・2号田んぼの屋敷側には水が溜まっている。

0831暗渠の出口
暗渠配管の末端部、蓋を開けたところで、地中の水が出ている

 今日は上の池から田んぼに流れている水を始末することにした。といってもポンプを停めるわけではない。田んぼに流れ込んだ水が、田んぼ内部に流れ込まずにすぐに下の田んぼに流れ出るように配管を調節し、一番下の4号田んぼは暗渠のパイプ内に水を流して川に戻すことにした。この暗渠内を流すという仕掛けは設置時に考えていたものであり、中に溜まっている土などを流せたらいいと期待している。4号田んぼにはまだ水が少し残っており、本日暗渠の蓋を開けたので、明日から水の引く様子を観察するつもりだ。

0831bainnda-

バインダーも農機小屋から引っ張り出してきた。ガソリンを入れるとエンジンは一発でかかった。毎年忘れる紐の通し方も今回はすぐにわかって、紐をセットしておいた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。