0903不思議なメロン1.jpg

 ハウスの中ではメロンがほぼ終了となっているが、管理状態にないものはまだ残っている。ちゃんと蒔いて育てたものではなく、埋めたゴミの中に入っていたタネが出たものだと思われる。何株かそういうものはあるのだが、中にこのような実をつけるものがある。見た目は、色以外はカボチャに近い。

0903不思議なメロン2.jpg

 いい香りがし始めて熟してきたということで、かみさんが穫ってきたので先ほど食べてみた。ちょっとタネの空間が大きく、甘みが少ない皮の部分は多いが、結構甘くて十分食べられる。タネをとっておこうかとかみさんは言うが、やめておこうと言っておいた。来年同じものができる可能性は僅少だ。F1のタネを使うのは癪だが、この種のもので固定種はないだろう。
 今年は、最初の整肢失敗に始まりメロンに目が行き届かなかった。割れるまで気づかないことも多く、おかげで完熟のメロンをたらふく食べることができたのは幸いと言っていいかもしれない。ただ、お客さんにはあまり行き渡ることがなく申し訳ないと反省している。

0903巨大小玉スイカ.jpg

 もう一つこんなものもできた。これは苗としては小玉スイカだったのだ。養液層で育て始めたがすぐにうどんこ病にかかったので、ハウスの外の露地に植え直し、放りっぱなしにしておいたものだ。いつの間にか蔓を四方に延ばしてこんな大きな実を育ててしまった。重さは9KGである。一応明日持ち帰り、甘ければ直売所で売ることにしよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。