先週は2台の現役PCを障害から復旧したあと、10年もののノート(DELL Latitude X1)を windows 7 に入れ替えて一応動くようにしたあと、現在注文中のCFとそれをSSD(?)化するアダプターで速度を上げて現実的な速さにするということをやっている。更には、 Vaio UX90S という伝説的な windows XPマシンも windows 7 にするべく準備をしているところである。まあ、と入っても錆びかけた頭は一つで眼は2つ、手は二本だから、たくさんあってもほとんど使えない。機関車が趣味の方と同様、動くようにしておくのがいいのである。
 それで、次の課題を今考えているところだ。amazon で安いNASがあったのでとりあえず購入した。農場ではいろいろな機械を使うので、記憶エリアを共通にしておこうという意図だ。これはさらに横浜の家からもアクセスできるようにしつけるつもりだ。ただ、外付けのHDDが3台(2T+1T+1T)余ってしまう。これを活用することも考えようということで、ちょっと古いサーバーをLINUXで復活させようと思ったが、省エネにはなりそうもない。いろいろ調べていたら、10年ほど前まで活きていた、好きな人は知っているマシンI/ODATA・USL-5P 、どうやらこれの中のLINUXを入れ替えたりして構築するのが面白いと感じて、これの中古も購入した。
 という具合で、イネ刈りやイモの収穫が終わった頃(11月中頃)、夜の仕事がいろいろ増えそうだ。きっと前倒しでやってしまうんだろうけれど。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。