0914ラズパイセット

 調教しているのか、はたまた調教されているのか なかなか判断しづらいのだが、前にちょっと書いた教育用超小型コンピューターを躾けている(躾けられている)。写真のディスプレイとキーボードの間に無造作においてある透明なプラケース、これがコンピューターの本体である。中身は1枚の基板上に組まれたコンピューターで、概ね少し(1~数年)前のスマートフォン程度の能力を持っている。キーボードやマウス、ディスプレイをつなぐと一人前のPCといってもいいほどのものになる。これで6000円もしないということがすごい。
 先週は、標準の raspbian というLINUXをインストールしたのだが、色々なサーバーとして使っていこうという意図もあるので、今日は ubuntu MATE というLINUXをインストールした。その後、日本語入力を組み込み、今は chrome ブラウザーを入れようと苦労しているところである。誰にも勧められるものではないが、少しずつ進歩して自分専用のPCになっていくプロセスは私の好みである。かなり遊べそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。