0915ハザ掛け増設1

 昨日準備していた増設を朝から行った。雨は朝方でやんだが状態は今ひとつ、そんな中でカミさんは手でイネを刈っていたが、私はその脇で設置作業。杭を打って2個の自在クランプで柱を立て、直交クランプで4mのパイプをかけていく作業は久しぶりだったが、すっかり慣れたものである。今回はオートレベルなども使わなかったが、大きな誤差もなく出来上がった。午前中で終了。

0915ハザ掛け増設2

 今回は、まだイネが残っている2号田んぼと、イネカリが済んだ3号田んぼの間の土手に設置している。土手の上端からは20cmほど下がったところに杭を打っているので、最上段には手が届く。3~2段目と2~1段めの間隔は40cmとした。最下段は、下の田んぼからだと少し高めであった。上の田んぼの刈り取ったイネをかけるほうがいいだろう。
 次は、家と田んぼの間に設置してあったはざ掛け(2段×6スパン)をバラして1号と2号の間に移設する工事だ。最大の4号田んぼのイネ刈りは来週後半になりそうなので、今週中に移設は終わらせよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。