0917イネ刈り完了
 先週土曜日に3号田んぼから始めた今年のイネ刈りが、本日ようやく終了した。順調であれば3日位で終わるはずなんだが、雨に邪魔されて今日になった。しかし、湿っているからか出来が良いのか、イネの束は結構重い。歳のせいかもしれないが、この具合だと毎日続けて刈るのはどうやらきつそうだ。

0917イネ刈り完了1

 今日は、毎年ぬかるんで苦労する4号田んぼの6割ほど、4百数十㎡が残っていたが、横浜の友人夫婦が手伝いに来てくれて、刈れるところはバインダー利用、ぬかるんだところは手刈りというコンビネーションで順調に刈ることが出来た。今回、4m単管を12本増設、昨日の計算でまだ5本足りないと判明し、あわててもう6本追加した。ということで、いまの稲架は4m単管×58本となっている。
0917稲架増設

 今日の結果で、昨日の計算通り1本余って4m×57=228mも稲束が並ぶと壮観である。一応稲架にかけたので一安心だが、来週も雨が続く。脱穀に書かれるのは再来週かもしれない。一応、稲束の量や重さから鑑み、収穫量の最高記録は達成できそうだ。新米を食べられるのは月末だな。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。