私の場合、何と言ってもwindowsマシンがベースになっている。移動中に持って歩き使うという場合には android の方が適しているが、考えながら文章を書いたり、考えをまとめるツールとしては、やはり windows が要る。それに、写真の編集も含めてBLOGをまとめる場合や、エクセルやワードを使ったドキュメント作成も今の android ではまだやりにくい。
 今使っている windows マシンは、デスクトップやノートPCよりは簡易(小)型のタブレットタイプともいうべきものだ。画面の大きさの違いはあるが、タイプとしては同じ。ただ、共通しているのは本体と一緒に買ったキーボード兼カバーが壊れてしまったこと、中華品質ということもあるかもしれないが、キーボードは買わないことにしよう。一応、今の先代を含めた2台は使えるものだから、横浜と農場に一台ずつ置くことにしよう。実は、早ければ明日にも届くんじゃないかと思うが、スマホサイズの windows マシン「gole1」をアリババで買った。画面はついているが使い物にはならないだろう。このマシンの特徴は I/F が多いことだ。USBは4穴だし、有線LANまでついている。だから、ディスプレイ・キーボード・マウスを揃えておき、この本体を持ち歩けば、普通のマシンとして使えることになる。ただ、ディスプレイはフルHDを欲しくなるだろう。なお、I/F が多いことは、結構大きな長所だ。teclast x98 PRO などは、マイクロUSB1個を給電用として取られるから、何もつけられない。結局、メインとしては使えないのである。
 ということで、横浜と農場のどちらも windows 2台体制にすることができる。いつも windows 1台では足りず、調査検索用のタブレットをもう一台使っているが、これも windows にすることができる。windows が2台あるのは、私にとっては良好な環境なのである。
 windowsで一つ余分なことを書いてみよう。先日、raspberry pi 3 を買ったが、これは linux マシンである。同じようなシングルボードで、windows 10 が載ったものがあった。LattePanda と言うもので、これは kickstarter 出身。これは面白そう。raspberry pi の運用環境は作るので、それを共用できる。冬の間に手に入れよう。

(追記)
LattePandaを手に入れようと思ったが、gole1 と極めて似通った存在(能力的にも)になるので、見送ることにした。先ほど、kickstarterのサイトでカートに入れたんだが。今後は厳選第一にしよう。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします