端末類の中で一番混乱気味なのはこのグループだ。普段手元においてちょっとしたことを調べたり、メールチェックや FaceBook をみたりするのはこれを使うのが普通だ。6inch以下のスマートフォンの利用は、おおむね移動中や作業中になっている。
 使う端末は android が基本である。windows は手で持って指先で操作するには不適。iOS端末は馴染みがない。ということで、現有勢力は(大きい方から)Arrows Tab F-05E 、nexus 9、SONY Z Ultra の android 3台となるのだが、それぞれが特徴を持っているので、一つには絞りきれない。nexus 9 は、大きな画面とスムーズな操作、Arrows は、SIM を内蔵できてこれだけでネットに繋がること、Z Ultra は軽くて操作しやすいこと、という具合だ。ただ、nexus 9 は android7.0になってから、フリーズなどの異常が発生しやすくなった気がしており、メモリー2GBの限界が見えてきた感がある。他の2台もメモリーは2GBだから、android7.0 の問題かもしれない。何台あってもいいのだが、一台で間に合うほうがシンプルでいいように思えてきた。
 google は、今年中に7inch のタブレットを出すという噂があるが、1台で済ますならば8inchが最適ではないかと考えている。Huawei や ASUS が SIMフリーの8inchタブレットを出しているので、それを選ぶかもっと様子を見るか、考え中というところである。android 7.0 の 8inch シムフリーというのが選択の基準になっていくだろう。android7.0の登場は、googleブランド以外は先になるかも。まあ、電池の持ちから考え、android 6.0 は最低限確保したいところだ。

09243台のタブレット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします