真夏の頃から腰痛が反復的に起こり、治っては再び痛みが出るという状況だったが、ようやく少しよくなりつつある。きっかけは体操だ。youtubeで「腰痛体操」を検索して、朝起きたときやちょっと時間が空いたときにやってみることにしたら、これが思わぬ効果を生んだようだ。ちょっとチクリと痛むこともあるのだが、今のところ体操により追い払えている。
 これまでは、腰痛が始まると安静にしていたのだが、どうもこのあたりに問題があったような気がする。腰痛体操では腰をひねる運動がメインになるが、この時お尻の筋肉が固くなっていることを痛感する。腰痛でじっとしていたら、これがもっと固くなっていたはずだ。私の場合は、右のお尻の肉のほうがより硬いので、左にねじる回数を多めにしてほぐすようにしているが、なかなか柔らかくはならない。しかし、徐々に良くなっている感はある。
 このまま続けばいいのだが、忘れたり飽きることもあるだろう。音楽などとの併せ技を考えることにしよう。youtubeではいろいろな動画があり迷いそうだけれど、要は背中やお腹、臀部などの腰に関わる筋肉を鍛えればいいのだろう。いろいろ試して、自分の筋肉の状態にあったものを探したらいいと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします