1025タブレットたち

 私が身近に端末をおいて使うようになったのは nexus 7(2012)+MVNO(日本通信)からだから、4年弱が経過したことになる。この間、基本は android を乗り継いできた、それもnexus がメインで、これからもそれを踏襲しようと思っていた。ところが、今年の google の発表には少なからず驚いた。google自前の nexus ブランドは終了し、pixel というモデルに移行するというのだ。今年はpixel と pixel XL の2モデルが発表となった。それはいいのだが、日本での発表・発売は未定なのである。これにはちょっと困った。それともう一つ困ったのは、タブレットが出ないことだ。スマホは一代前の nexus 6P があるから焦らないが、タブレットのメインは nexus 9 だから、そろそろ交代時期が来ていると考えていた。さらにもう一つ混乱要因がある。それは pixel に google assistant というAI機能の何か(OK google の延長かな)が装備されること、それとそれが既存機種にも載るかどうかがはっきりしないことだ。もしかしたら google assistant が日本語に対応していないということかもしれない。ということで、スマートフォンもタブレットも推移を見守るしかないというのが現状だ。
 windows については、横浜と農場の双方に1台ずつ配置して、ポータブルのデスクトップ(gole 1)を持ち歩くという体制がほぼ固まっており、移動時に何を使えるようにするかが上の状況次第なのだ。まあ、車で移動することがほとんどだからいらないといえばそうなのだが。車で使うというと、google map ぐらいしか思い浮かばないのだが、それでもポケットwifiを車用にすることにした。今使っているタブレットは3台、nexus 9 、Arrows F-05E 、Z Ultra だが、このうちSIMが入るのはArrowsだけ、残り2台は WiFiモデルだ。だから外出用として Arrows を持ち歩くのだが。これが使いにくい。特に画面操作がスムーズじゃない。なので、買ってはみたがあまり使っていないポケットWiFi(L-01G、simはIIJ)を使い、移動時のタブレットを他の2台にシフトすることにした。
 androidについては、来年2月頃にkickstarterで購入したノートブック型のターミナル(The SuperBook)が2台届いて、androidスマホをノートPC的に使えるようになるというんだが、OSとしての android 自体も大きく変化しそうで、楽しみなことだ。ちょっと前に期待していた windows phone + continuum もすっかり埋没してしまったな。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします