1028サトイモ1

 今週は火曜日の夜に農場入りして、水曜は借り畑のサトイモ畑の収獲を済ませた。今年のサトイモ植え付けはかなり多めで、うちの畑に百数十㎡と借り畑に二百㎡ほど作っている。出来栄えはうちの畑のほうがよさそうだが、数は借り畑のほうが200株と多めである。ただ、借り畑ではサツマイモが一部イノシシにやられ、サトイモも軽い被害を受けたことがあったため、どちらも電気柵で囲ってあった。サツマイモは無事掘り上げたが、サトイモは丸々残っていた。霜が降りるまでは置いたままでもいいのだが、茎葉が枯れ始めたので掘ることにしたのだった。

1028サトイモ2

 だが、バックホーで掘るとなると電気柵がじゃまになる。電気柵を外すなら一気に掘る人用があるということで、火曜日はほぼ一日かけてすべて掘ってしまった。うちの小さなバックホーは、サトイモを掘るには最適なのである。バケットを差し入れて掘ったまま別のところに移し、カミさんが土を落としてキレイにするというフォーメーションだ。前は子芋を外していたが、保存するには親芋につけたままのほうがよさそうということで、茎だけ切り離して軽トラに載せ、ケモノが入らないうちの畑に運び、とりあえず野積みにしてある。外れた子芋だけでも相当量あるため、親芋についたままのものは畑に穴を掘って埋めておくか、ハウス内でモミガラやワラをかけて保存することにしている。

1028サトイモ3

 それにしても大量だ。おそらくもう少し出来がいいうちの畑のものを掘ると、総量では優に500Kgを超えると思われる。うちの芋は、入植したときにご近所から分けてもらった種芋を毎年つないでおり、粘土質の畑とも相性が良く、かなりうまい芋になっている。私はもともと嫌いだったが、最近では食べるようになった、肉の方がいいけれど。


1028サトイモ4

1028サトイモ5

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします