寒い、とうとう今年最初にヒーターを点けたら室内の温度が11℃。お茶を飲んではおやつを食べるという悪循環に陥らぬために、冬の間の仕事の項目出しを始めた。あまり大きなテーマはないのだが、細かいものはいろいろあって、いつもの年と同様、すべてを冬の間に済ませるのは難しいと思う。
 一応リストアップしたものは次の通り、このあと重要度や優先順位を考えて加除修正を加えていくつもり。
 
耕土充実
 これが基本だろう。ただ、今まではそれ以前の課題を片付けており、この項目が出てくるのは初めてだ。これまでの実施結果で、モミガラの活用は有効だったので、これが主体。
 ・モミガラ散布(借り畑を含む)
 ・モミガラ燻炭作りと田畑への散布
  
田んぼ整備
 毎年田んぼについては何らかの作業を行っている。今年は地道な整備をやろう。用水については、田んぼからの揚水管の一部が未了なので、それを実施。
 ・畦と土手の強化
 ・川からの揚水管一部更新
 
山の環境整備
 この3年ほど何もやっていないので、山は相当荒れている。ケモノに蹂躙されており、先日は昼間鹿が入っているのを見かけたほどだ。夜は当たり前に闊歩している。
  麓と裾 草刈りと通路整備
  下草刈り
  ヒノキ伐採(雑木林化を目指そう)
  
境界柵整備
  道路側境界柵更新計画(実施は来年以降か)
  トラクターゲート更新(少し傾いてきた)
  
ソーラー設備
  コントローラー回路更新(場当たり的整備結果を再構築)
  バッテリー更新(今年の収支をにらみ実施)

納屋内の整備
 農家にとって納屋は大事だ。機材の収納だけでなく、収穫物の整理や一時保管のための空きスペースもいる。今年は乾燥機(2㎡)を撤去して余裕が出来たので、棚や中二階を作って有効性を上げたい。
  棚増設
  中二階増設(私の第二隠れ家?)

1030畑と山b
見れば見るほど、手を入れる箇所は増えてくる。まあ、一番の問題は雑草対策かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします