これまで「会所無農薬実践農場」という名前でやってきましたが、今年は(昨年と同様)田んぼの雑草が極めて旺盛で、このままでは再びイネがやられてしまうとの懸念から、草を退治するクスリを使用しました。7年間何とか無農薬でやってきましたが、年々累積的に草の数が増え続けてきていました。昨年も今年も田植えの直後から2ヶ月ほど、いろいろな道具を使いながら戦いましたが、白兵戦では破れてしまったことになります。
 今年は、結果的にコナギの勢いをかなり抑えることが出来て、コメの収穫量もまあまあでしたし、減ったはずのタネを更に焼き払うという手段も加えて、来年は再び無農薬で出来ないかの模索をするつもりです。しかし、一時的な作業の田植えや稲刈りなどとは違い、田んぼに入って草を取るという労働はいつまでも続けられるわけではなく、無農薬という言葉を看板から外すことにしました。残念です。
 新しい名称「会所高原自然農場」は、わずか海抜200mしかないけれど、夏もエアコンがいらないほど涼しく、(そのかわり冬はちょっと寒いが)高原のような気候の会所地区と、自然豊かで森や林に囲まれた農場の様子をそのまま名前にしてみました。すでにfacebookのページの名称変更は申請済みでOKが出ており、おいおいに変わっていくことになります。物理的な看板や名刺などもかえていこうとしているところです。
 そのような背景から名前が変わります。しかし、安全ということは最重要テーマですから、その確保には引き続き努力を惜しまずやっていきます。どうか、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします