1104パイプ持参

 今日は、3回ぐらいは運ぼうと思っていたので、モミガラ山に向かう前に田んぼの向こうから使っていない2mくらいのライト管(LP75)を2本、軽トラに積んで出かけた。何しろ山の高さな軽トラの倍くらいあるから、重力を使ってパイプ経由でモミガラを荷台に入れようとしたのだった。しかし、角度がゆるいのか、朝のうちでモミガラが湿っていたからか、モミガラは全く流れ落ちなかった。

1104左が新兵器

 しかしその代わり、昨夜カインズホームで買ったポリカーボのスコップがよく働いた。見た目ではこれまで使っていたアルミのスコップとあまり変わらないのだが、軽トラをすりきり一杯にするのに220杯、山盛りにするのには250杯で済んだ。アルミスコップでは以前測ったことがあるが、360杯だった。それがすり切りだったか山盛りだったのかは記憶に無いが、ほぼ3分の2くらいで積み込みができるということだ。今日は結局2回しか運ばなかったが、一回目はサトイモ(八頭)の寒さよけに使用、二杯目は燻炭作りの材料になった。

1104山盛り250杯


1104サトイモ防寒対策

 もう少し深いスコップもありそうだが、量が増えるかわりに重くなる。昨日買ったやつくらいが最適ではないかと思う。

1104燻炭作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします