今日は風が強いため、ハウスのビニール張りも田んぼの草焼きも出来ないので、できるだけモミガラを運ぼうと頑張った。しかし、片道18キロ25分強と積込みと降ろし各30分は必要なので、日が落ちるのが早い今の時期では3回がMAXだ。朝は少し遅めだし。

1109モミガラ山

 モミガラ山は、あまり補充されてはおらず、前回のエグレがそのままになっていた。今日は3回も取ったので、それが更に広がっている。次回はいよいよ頂部を崩すところまで行くかもしれない。
 今日は1回にスコップに載せる量を増やし気味にした。このため、前回250回で載せた量に230回ほどで到達した。風が強かったため少々飛ばされているから、条件が良ければもう少し回数を減らせる可能性もある。
 今日の3杯は上の畑用である。これまで、サトイモの切りあとに2杯入れているので計5杯、約200㎡にはこのくらいは必要と思われる。借り畑も含めると面積は2反歩くらいあるので、全部にこのレベルで撒くのは困難な気がする。田んぼも今年は無理かもしれない。今のところ生で撒くつもりだが、堆肥化・分解も要検討だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします