1110androidCamera

 写真は、私が持っている android ベースのカメラ 2台。どちらも写真を撮ることはもちろんandroidのアプリが使えるから便利ではあるが、共通の問題は電池のもちが悪いことだ。いずれもスマホ用の電池を使うのだが、それでは全く容量的に不足している。このため常用するには至っていない。
 私の場合、写真はBLOG掲載用だったりメモ代わりなので、どうもデジタル一眼のような本筋には辿りつかない。もらったデジいちもあるのだが、空を飛ぶトリや満月を撮るときにようやく出番が来るくらいだ。大抵はスマホで撮って済ませている。コンデジはいくつもあるので、たまたまそのうちの一つを持ち歩いていたら使うこともあるが、androidデジカメ以外はgoogleフォトへのアップロードが面倒なため、使用頻度は低い。androidデジカメも上の通りの欠点があるのであまり使わなくなっている。
 そんな私が買いたいものがでてきた。それはLUMIX DMC-CM10である。本当にカメラ好きの方は興味を持たないかもしれないが、メーカーがコミュニケーションカメラと唄うこれは、androidスマホとカメラの合体したものだ。ニコンs800cやsamsung galaxy camera といった同種のものを手に入れている私としては、兄弟機であるCM1とともに気になる存在だったが、10万近くするとあって購入検討すらしなかったものだ。それが一気に4万円台に下がった。今日は4万1千円になっている。これは買うしかないと思ったが、残念ながらFOMAプラス非対応であり、農場エリアでは使いにくいことが判明した。それに、おそらく電池の持ちは悪いだろう。あやうく使わない変な曲者を買うところだった。
 しかし、一度買おうと思ったものを諦めると、他のものを物色したくなる。前から気になっていた αILCE-QX1とサイバーショットQX100、どちらもSONY製だ。いずれもスマホと組み合わせて使用する。これは私向き、と思わないではないが、現実には2台を組み合わせて使うのは実に面倒なのである。犬姫用にGoProもどきを買っているが、スマホやタブレットに繋がないで単独で使う方がずっと多い。
 そうなるとスマホのカメラをもう少しアップグレードする方法が考えられる。pixelのカメラはいいらしいが、日本モデル発表と発売はいつになるかわからない。そこで出てくるのが、huawei のスマホ、honor 8 または huawei P9( またはちょっと待ってmate 9) のライカプロデュース デュアルレンズを狙ってみるかと考えている。ただ、スマホをそれにすると今回の google pixel を見送ることになる。一つ気になるのは、huawei の場合にはOSが素のandroidではなく、それをアレンジしたものになってしまうことだ。もしかすると日本語化に手こずるかもしれない。実は明日11月11日は、アリババのアニバーサリーでディスカウントセールになるのだが、メインとなるスマホをそれで買うのはちょっとリスキーだ。日本発売を待つべきだろう。明日は、旧タイプばかりとなっているタブレットを買うか。
 
 と、あまりはっきりしないけれど、いつもそんなこと考えているのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします