昨夜は、アリババ11.11DAYで通常価格の2割引きになる Huawei MediaPad M3(実質4万) と、Yahooショッピングで6000円相当のポイントが付く ASUS ZenPad 3 8.0 (実質3.2万)を、どちらもカートに入れて熟考していたが、もっと必要度合いが高い撮影ツール優先ということと、家の中(wifi環境)で使う場合、現状のタブレットトリオ(nexus 9+ZUltra+ArrowsTab)で不自由はないことを考えて、購入を見送ることにした。最近、買うこと自体が目的になりがちで、ほとんど使わない端末もいくつか(たくさん)あるから、さすがに必要度をよく確認しようと思い始めたのである。
 昨晩も、考えていたのはどちらのタブレットを選ぶかだけではなく、一昨日の続きで撮影機能強化を前提としたスマホをどうするかということだった。スマホについては、nexus が消滅して pixel となった google謹製端末が第一候補だったが、残念ながら日本でどうなるかは不透明だ。デュアルレンズというと iPhone 7Plus が浮上するが、今までとは路線が全く異なり踏み切りづらい。huawei からいくつかでているが、最新の mate 9 は日本発売というアナウンスも出されており、これが一応よさそうと考えている。まあ、どの選択肢も価格はそれなりだろうから、この時点でタブレットへの支出は避けておこうという気持ちが働いた。
 タブレットについては、性格の違う3台を持っているが、家にいるときは windows を使うし、移動中(ほとんど運転手)にも出番はほとんどない。ゲームでは出番があるのだが、ingress からは引退気味だしその面からの必要性は低下している。2月頃にやってくるはずの superbook by kickstarter が予想通り働けば、スマホをノートPC的に使えることになるので、そうなるとタブレットはほぼ不要になりそうだ。唯一、google が pixel のタブレットバージョン(夏の終わり頃には噂が流れていた)を出してきたときに動くことがあるかもしれない。
 まあ、頭も手も目も一組しかないので、今のラインナップは少し多すぎる。博物館でも作るならあってもいいかもしれないが、なにしろすべてを充電して活かしておくのはそれなりに厄介なものだ。と、わかってはいてもまだ増えていくのだろうけれど。
 
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします