1116モミスリ機

 一回目は、10/13に収穫量のほぼ半分を籾摺りして、玄米で336KGとなった。2回目は10/21に残りの半分強から184KG、最後は今日で140KGを玄米にした。合計は660KG(11俵)である。イネ刈り前からのいろいろな障害のことを考えるとまあまあというべきだろう。しかし、残りは2割強になってしまった。
 ところで、うちで使っている籾摺り機は入植時(8年前)にご近所で不要になったものを戴いたものだが、そろそろ寿命が来たようだ。今日も2度ほど詰まって空回りしたベルトが焦げるというトラブルが発生し、なんとか騙し騙しやり終えた。もともと引き込んでいる低圧電力(三相交流200∨)は、乾燥機と籾摺り機用だったのだが、乾燥機は殆ど使わずに処分したので、実際には籾摺り機専用の電気だった。籾摺りは秋にちょっと使うのみで、他の11ヶ月は不使用で半額にはなるが、1000円程度の基本料金を払っている。なので、いつかは100∨の籾摺り機に換えようと考えていたのだった。
 ということで、来年は新しい籾摺り機が登場しているはずだ。機械を替えるときは、一体あと何年使うのだろう、ということを考える。一応見合うメリットがあるかも考えるが、大体もとは取れない。しかし、この場合は電気代が年間1万円ほど減るということが後押しした。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします