昨日は籾摺りの日だったが、午前中に一度モミガラを取りに行き借り畑のサトイモ畑あとに撒いた。今日は友人が来たが、夕方前にモミガラを取りに行って燻炭を作っている。という具合に、時間が出来たら取りに行く感じだ。

1117モミガラ山

 モミガラ山はご覧のような状態で、かなりのエグレが出来ている。この山は、底辺半径5m、高さ4mで100立米強(以前半径4mとみたがgoogle earthでチェックし修正)、下の10月21日以降10回位取りに行ったので、大体5分の1ほど減ったようだ。

1117モミガラ1021

 今後は、借り畑にあと2杯入れる。うちの方の畑にはあと3~4杯程度、あとは燻炭にして田んぼに撒くのだが、これがまだ見当がつかない。最低5杯くらいだろうか。
 
1117燃焼異常
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします