今日は軽トラにワラや燻炭・モミガラを満載して千葉市内まで出かけた。軽トラに積んでいたSONYのNAVIは、とっくの昔に実用品とはいえなくなっていたので、最近はgoogle map をナビとしていた。先日、Android Auto がバージョンアップして対応ナビなどがなくてもスマホ単体で使えると聞いたので、本日はそれを使って往復することにしたのだった。

1118ANDROIDAUTO

 使用端末は nexus 5 、第一線からは退いているが格安シムは入れてある。軽トラに乗せているbluetoothスピーカーと繋がると android auto が起動するように設定できるので、乗るとたちまちアプリが動く。まあ、機能としてはgoogle mapのナビとgoogle Music を使うためのツールという単純なものだ。まだ騒ぐようなものではないが、言葉で色々なアプリをコントロールできたりするようになれば面白そうだ。フィールダーに乗るときも使ってみることにしよう。
 往復4時間ほど乗ったが、データー量は155MBほどだった。ただ、私が使っているIIJは、クーポン(高速)のon/offが選択できるので、低速(200k)で使用した。月間3Gの枠外である。この速度でもナビも音楽も大丈夫だった。
 ところで、色々検討した結果、huawei P9 を注文した。今日はあまりにも天気が良く、養老渓谷あたりの紅葉も始まっているので、ライカブランドのデュアルレンズで撮りたくなったからだ。スマホというよりはカメラとして買ってみた。先日(11/11)にはタブレット購入を見送ったが、これにより現在のメインスマホ nexus 6P を更新することは見送ることになる。ただ、注文はしたけれど在庫がなく、手元に届くのは1週間程度先になりそうだ。これで nexus 5 は完全引退、nexus 6P と huawei P9 の役割分担は難しいな。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします