カミさんの横浜の友人兼お客さんが、1ヶ月ほど前だったかのTVで紹介された木更津の古い料理屋「宝家」に行ってみたいというので、本日行ってみました。我々も時々この店の脇を通りがかっており、行こうと思っていたのでちょうどよかったのでした。

1130木更津宝家1


 木更津金田ICから15分ほど南へ、木更津駅西口と木更津港のあいだに宝家はあります。予約してあった11時半の開店時間に着きましたが、平日にもかかわらず客の入りはまあまあでした、TVの直後は満員でしたが少し好転したようです。頼んだのは木更津らしい「あさり御膳」、メインはかき揚げ・串揚げ・刺し身・天ぷらの中から選びます。3人共完食でした。私はかき揚げでしたが、満足満腹でした。

1130木更津あさり御膳


1130木更津宝家0

 店の中は、華美ではありませんが落ち着いた感じです。庭も含めパンフレットの写真やTVの画像とはちょっと違い質素というのが友人の感想でしたが、まあ気楽でいいのではないかと思います。食べたあとは、食後に調べたお店(裏の道にあった)でアサリの佃煮などを買いましたが、おそらく宝家で使っているのもこれではないかと思います。ちょっとした発見でした。

1130木更津宝家2

 
 ところで、早く着いたので宝家入店前に木更津港周辺に行ってみました。以前からちょっと目立つ高い橋が何かを確かめたいという気持ちもありました。これは車ではなく人用の橋で「中の島大橋」、日本で最も高い歩道橋だということです。橋の向こう側は、公園になっている小さな島があるだけで、「一体何のための橋?」と思わないでもありません。今日は晴天に恵まれて、良いランチ(小)旅行でした。

1130中の島大橋1
1130木更津港1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。