端末やタブレットの異常は頻繁に発生し、年中行事と言ってもいいほどだ。まあ、少々いかがわしいものを多数集めてこき使っている以上仕方ないのかもしれないが、忠告であると感じることもある。

1130gole 1

 今回は横浜の臨時メインPCになったばかりのGOLE 1に異常が発生した。状況は、onedriveを使えないというものだったが、これはonedriveの同期ファイルを収納しているSDカードの異常だと思われた。windows 10 では、SDカードのような外部メモリーにonedriveの同期ファイルを置くことは出来ないため、VHDファイルというもの(仮想ドライブ)を作ってそれを本体ドライブとみなして使用するという手法を使っている。これは容量が64G以下のマシンでは必須ともいうべきもので、gole 1でもやっているが、この機械で使えるSDカードはUHS対応でないものという条件がつく。これがなかなか厄介者で、当初のカードは有名メーカーのものではなく、ちょっと心配もあったものだ。これが現実になったものだ。
 私の gole 1 は64Gタイプだが、onedriveを使うことは避けられないので、補助記憶場所も絶対必要だ。色々探した結果、高耐久のSDカード(MLC NANDフラッシュ使用)が見つかり、それを購入した。一応復旧したが、耐久性はどうだろう。価格は倍ほどするが、結果に寄っては他のPCでも使うことを考えよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。