1201納屋の棚完成

 先週から組み立て始めていた棚が、本日完成した。いわゆる2×4材(柱)と1×4材(棚板)で構成している。今回は、既存の棚の横にほぼ同じ高さで並べるというもので、幅は約3m、高さは180cmとなっている。棚は土間から80cm、50cm、50cmの3段。柱は、両端2本と中間に2本で、ほぼ1m間隔である。接合は、基本的にコースレッド(ネジ釘)使用、板の端部は割れやすいので、内装用の万能ネジというものを使った。ちょっとしたミスもあって、両端部と中間部の柱の形状が違ってしまったので、背中側の補強用斜材が架けづらく、少々ガタついた。このため、ネジ釘をドンドン打ち込んで補強した結果、かなりしっかりした。

両端の柱
1127両端の枠

中間の柱
1127中間のの枠


 とりあえずここにいろいろなものを集め、他のところも順次整理していく予定。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。