水曜日の午後、木更津で昼食をとったから農場着は15時頃だったと思うが、一休みしてモミガラを取りに行き、帰ってすぐ燻炭を作り始めた。夜から朝まで結構雨が降ったので、さすがにいつも通りにはいかず、少々生っぽい燻炭が出来上がった。そのかわり、いつもは容量が4割弱に減るのだが、今回は6割位と多めに残った。焼きすぎて灰が混じるよりはいいだろう。

1201燻炭製作中

 今日は、その燻炭を借り畑に持っていき、芋畑あとに撒いてから残りをニンニクと小麦にかけてやった。小麦は、先日やってきた横浜の友人が持ってきてくれたもので、播くのも手伝ってもらったものだ。雪も降ったし心配だったが、無事発芽していた。ただ、まだ数センチと小さい。湿った燻炭をかけたので、埋もれたやつも結構あったが、麦ふみするぐらいだから元気に育つだろう。本当は周りの草を取ってやりたかったが、あとの予定もあり手抜きで燻炭をかけるだけにした。

 午後からはモミガラ運搬だった。1回目は下の畑脇に積み、2回目は燻炭作り。いま見に行ってきたが順調に燃えている。風があるので、明日朝になる前にできあがってしまう可能性もあるが、起きられないかもしれない。今回の燻炭は、借り畑のサトイモ畑あとに撒く予定。

1202紅葉1

 途中で、きれいな紅葉を見かけると写真を撮った。例のライカスマホは3つのフィルムモード(鮮明な色・標準・ソフトな色)を切り替えることができるので、今日は比較のため同じ写真を3種類切り替えて撮ることが多かった。他にも色々設定の余地があり、なかなか全貌を把握できていないが、今のところ撮れる写真の色合いや質にはとても満足している。これまでのように単に記録としてあっさり撮るのではなく、色々こだわろうとしているところだ。そして、それに結構応えてくれるのがライカスマホ(huawei P9)のいいところである。
 
1202紅葉2
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。