横浜の家にいるときに電話がかかってきた。先方は、横浜市中区役所健康保険課の中島と名乗り、健康保険の返還金をお支払することになり、10月頃にカミさん宛に申請書類を送ったが、まだ手続きが完了していない。今月16日が期限だったが、それを過ぎたので役所では手続きができなくなった。銀行に手続きを代行させる方法が残っているので、JAバンクとゆうちょ以外で口座のある銀行を教えてほしい。手続きには、通帳とカード、身分証明書、印鑑が必要だという。早口でよどみなく話すその口調は、まったくお役人さん風とは感じられない。画に描いたような還付金詐欺じゃあないか。
 ははー、いよいよ来たな。一度くらいサギの電話がかかってもいいもんだが、などとカミさんと話しをしていたところだった。これは楽しまないと、なんなら銀行のATMまで行ってもいいぞという感じだったが、一応ということで電話番号を聞いた途端、ブツッと電話が切れてしまった。どうやら確認でもされたらバレると思ったのだろう。騙されたふりをして、ケーサツと連絡とりながら先に進めたかったな。

1219アオサギ
写真はアオサギ、本文とは無関係です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。