1223堆肥置き場

 うちでは畑の片隅に堆肥置き場を作っている。2013年の春に定年帰農の先輩から教えてもらった方法(畦シートをサークル状に組み合わせる)で作ったものだが、なかなか具合がいい。ただ、うっかりすると草に占領されてしまうけれど。

1223堆肥置き場2

 モミガラ・燻炭関係も一段落したので、落ち葉を集めて堆肥化する作業に移行している。今日は手始めに、横浜の家の周りで出た落ち葉を堆肥置き場に積んで米ぬかをまぶすという作業を行なった。昨年の落ち葉はすっかり良好な腐葉土になっており、それをとりあえず寄せて新しい落ち葉を置いたが、大きなカブトの幼虫がゴロゴロでてきた。一応、うちの孫や弟の孫達にいるかどうか聞いてみるが、特に希望がなければうちで春まで保管する。腐葉土の中は居心地がよさそうだが、本来は畑に戻す土なのでそこに置いておくわけにはいかない。別の居心地のいい場所を作ってやらねば。

1223カブトの幼虫1

1223カブトの幼虫2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。