昔使っていたノートPCのうち、dell latitude X1 という10年ものの機種については、ハードウエア的には使いやすかったことから復活を企んでいた。もともとのXPからwindows7には入れ替えたけれど、やはり速度的には厳しいことから、HDDをSSDに入れ替えようと目論んでいた。だが、他に色々手がかかることから放置気味で推移していた。

1223ノートPC復活

 つい最近、raspberry PI で動くLINUXベースのデスクトップ環境(PIXEL)がX86環境に移設され、そのイメージが公開されたので、dell latitude X1 への適用という道がひらけた。さっき、USBにイメージを書き込んで起動したら、あっさりとraspberry PI 同様のデスクトップが立ち上がった。デフォルトでchrome互換のchromiumが組み込まれているので、日本語入力を組み込めば使えそうだ。

1223ノートPC復活2

 とはいうものの、端末過多状態なのでなかなか出番はないかもしれない。しかし、これはchrome book と似たようなものだなあ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。