耕土充実も山を越したので、次の課題に移行しつつある。いろいろある実施項目のうちの一つに、田んぼ回りの配管メンテがある。今わかっている箇所は3つ、一つは川から田んぼまでの揚水配管の変更だ。ポンプから10mほど伸びているVU50をVU65に変更して揚水量をあげることと、一部の配管接続部の変更だ。

1223VU65外れ

 2つ目は、田んぼの向こう側のVU65管の継ぎ手が外れているところをつなぎ直すことだ。ここの配管はカーブしており、継手部分に無理な力がかかり、結局外れてしまったものだ。これはVU管を曲げて直すことにしている。

1223ライト管破損

 3つ目は2系統(VU65とライト管50)のうちのライト管埋設部をバックホーで割ってしまったので、これも直さねばならない。直角に曲がっている部分もあるが、修正部はVU40で直すことにした。ライト管は入手が面倒なので、なるべく使わないようにしているためだ。
 このところの暖かい陽気で山蛭が湧いた可能性もあるが、来週は横浜なので明日やらないとだめだろう、寒くなってからはあまりやりたくない仕事だから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。