0103オドメーター

 農場に還ってきた。暮れの25日に横浜に帰ってから9日目になる。結構長かったが、8年もやっているのでシーズンオフの仕事も少し余裕が出てきており、気持ちはのんびりしている。今日は犬姫とマイカルまで散歩に行ったりしたあと、向こうを午後の少し遅めにでてきた。木更津あたりを過ぎて山道に入ると、どんどん外気温が下がり始め、会所についたらなんと3度である、まちなかに比べると7~8度は低い。風邪がようやく治ったところだが、今晩の流星群観測はやめておこう。明日は霜で一面真っ白になるだろう。

0101おせち

 さて、毎年の正月には兄弟の家族が集まるのだが、今年も例年通り10数人が集まってかなりの騒ぎだった。今年はカミさんがおせちを作らずに取り寄せにするという大きな変化があったが、正月の直前が楽そうだから、来年以降もこうなる気配だ。弟のところは数年前からおせちの取り寄せをやって持ってきているから、今回は三段が2組となり、合わせるとなかなか立派に見える。しかし元日でほとんどがなくなった。ただ、連中の大半は2日の夜までいるから、頻繁に食材の買い出しやトイザらスに行くなど、正月から極めて賑やかである、私も付き合うのだが。車も、普段の倍の4台を駐めなければいけないから、中古車屋の店先状態だ。実はこの他に泊まらない娘と息子の車も加わる。

0103中古車屋


0103道具箱1
 
 ところで、私はおせちの入れ物(白木の三段重)に注目した。常に増殖するケーブル類の収納に都合がいい。スマホなどのケーブルは、昔の携帯やデジカメほどひどくはないが、それでもandroidとiPhoneの違いやUSB type C の出現で、まだまだ厄介である。高規格なものの出現や断線などの傷みなどで入れ替わりが激しく、余裕も必要だ。そこでこんなものもいるようになる。とりあえず横浜の予備ケーブル入れが出来た。

0103道具箱2

 だが、PCや端末関連の付属品はケーブルだけではない。メモリーカードやシム、カードリーダーや様々なアダプター類などを結構な数持ち歩いているのだ。なので、そうしたものは100円ショップのプラケースに入れている。よく見ると、最初に設定した収納場所と現在はかなり入れ替わっているようだ。今年も、農業はもちろんだけれど、PCや端末との付き合いは続きそうである。こうした工夫も同様に続くはずだ。

0103犬屋で


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。