0107ニンニク畑

 今は土木工事が主になっているが、気がかりなことが残っていた。それは、借り畑のニンニクと小麦が草まみれになっていることだった。今日の昼過ぎ、カミさんにも手伝ってもらって片付けてきた。ニンニクは多少消えているが、残っている。しかし、小さくて元気がない株が多い。春を待つしかないだろう。草も、一部のイネ科雑草以外は表層のみで根は張っていない。大体の草を取って肥料を撒いておいた。

0107小麦畑

 小麦は育っておらず、地を這う草と同じ程度。どうやら食われているらしい、シカだろう。こちらは15m×12列ほど播いてあるので、今日は草取りまで手が回らず、肥料をまいて終わり。

0107猪トラクターあと
 
 ところで、この畑の隣はサツマイモ畑だ。ちょっと前にイノシシが耕してくれたというようなことを書いた畑である。今日じっくり見たが、ちょうど芋畑だったところをうまく耕してくれている。これならトラクターはいらないといった感じだ。オマケに大きな糞も転がっている。やはり残っている安納芋を探し回って掘ったのだろう。今日の昼間は陽射しが暖かく風もなかったので、草とり日和だった。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。