南房総からちょっと館山方面に上がり、そのあと再び南下して房州らーめんではまぐりラーメンを食べて帰ってきたが、途中に寄った「道の駅ローズマリー公園」がちょっと残念な状態で気になった。

0113ローズマリー3
 
 最近の道の駅は凝ったものがみられるのだが、これは半端ではない。少なくとも日本ではない、アメリカで行ったことのあるウイリアムズバーグの古い町並みと同じような雰囲気だし、ヴェルサイユ内の王妃の村里に通ずる点もある。まあ、外国の古い建物の雰囲気なのだ。だが、ちょっと寂れていて使われていない建物もある。農産物直売所には客がいたけれど、全体的に人は少ない。

0113ローズマリー2

 帰ってきて調べたところ、バブル崩壊直前の頃に合併前の丸山町(現南房総市)が中心になって作った施設で、シェークスピアも一つのテーマだったようだ。だが創設時のコンセプトは崩れてしまったようだ。一角には「和泉流宗家記念館」という理解しづらいものも存在する。もともとエイジング(経年変化的装飾)はしてあったのだろうが、最近では管理も行き届かないようで本当に古びてきており、それが帰っていい雰囲気を醸し出している。合併で丸山町という柱が無くなってしまったことがこうなった最大の原因だろうが、ぜひとも地域の拠点として復活してほしいものだ。

0113ローズマリー1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。