10日ほど前から、ワイパーを使うと音がするようになっていた。先週、拭き残しも発生したのでワイパーゴムを交換することにした。とりあえず横浜のホームセンターに行ってチェックしたら、アマゾンに値段で負けているため、アマゾンに発注。今週農場に届いたので交換した。

0210ワイパーゴム交換

 ちょうど雨の中を外出するところだったが、走り出すとなんと拭き残しが発生する。写真に商品名が映っているが、密着してよく吹けるという触れ込みの商品だったが、これは不良品じゃないか。もしかすると使っているうちにゴムが落ち着いて直るんじゃないかと思ったが、10分位走っても直らない。そこで一度停めてチェックしたところ、原因が判明した。ゴムの中にはめ込むステンレスの骨が入っていない、そのためワイパーブレードの取付金具のところに力が集中して変形していたのだった。袋に書いてあったはずの取り付け方法など読まなかったが、古いゴムから骨を外して付け替える必要があったようだ。
 取付け直したら、驚くほどきれいに拭けるようになった。ワイパーゴムは、サーズや形状などがまちまちで選択については慎重にやったのだが、思わぬ落とし穴が落とし穴があることは意識になかった。今回の前はプリウスαのものの交換だったが、そのときもそうだったのかどうかは全く記憶に無い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。