先日、フィールダーのワイパーゴムを交換したが、よく考えたら軽トラのゴムもずっと交換していなかった。キャリイを買ったのは010年2月だったから、距離は少ないけれど7年も使っていたことになる。割れなどは発見できなかったが、ついでにこれも交換することにした。

0216ワイパー1

 今度もアマゾンで買ったが、前回の有名ブランドの(高機能らしい)商品ではなく、ノーブランドのフリーサイズのものを買ってみた。一応、キャリイのゴムは6mm幅であることは確認して、長さが650mmのものを2本、400mmしか使わないがフリーサイズはこれになっている。値段はわずか310円(送料込み)、フィールダー用のもののわずか3分の1くらい。

0216ワイパー15

 この値段ではさすがに宅配便ではない、農場にやってきてポストに入っていたワイパーゴムを早速つけてみた。今度はステンレスの骨を忘れずに埋め込んで取り付ける。フリーサイズだから適当なところで切る。ウォッシャー液を出して何往復か動かしたが、一応問題なく拭けている。耐久性以外は問題がないように思える。

0216ワイパー3

 ところで、フィールダーのリアワイパーをチェックしたら、ゴムが切れていた。連続使用はほとんどせず使用頻度が低いため、異常はないだろうとたかをくくっていたが、意外にストレスフルな仕事をしていたらしい。切れ端が使えないかと当ててみたが残念ながら足りない。仕方なくもう一本注文した。到着は来週だろう。
 
0216ワイパー2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。