0223カエルたち1

 昨日、ハウス内でブドウ棚を作っていた時、聞いたことのある鳴き声がした。ハウスの裾に水が溜まっていて、そこにヤマアカガエル(♂)が2ひき入り込んで出られずに鳴いていたらしい。それともう一つ、山の上をトンビの集団が舞っていた。どうやらこれらが前触れの前触れだったらしい。
 夕方買い物から帰ってきたら、いつも車を置く場所に小さなものがいて動いている、相手を探すカエルたちだ。田んぼの方からはカエル集団の声が聞こえてくる、彼らは相手を見つけたカエルたちである。いつもの賑やかな繁殖活動が始まった。

0223カエルたち2

 今年はカエルたちにとってちょっと厳しい状況だ。水が溜まっている部分が少ない。田んぼでいうと2号の東半分くらい。それと上・下の池が産卵可能な場所だ。暗くなってから見に行ったが、どこもカエルの団体が占拠していた。しかし、卵を産むのはいいがかなりの高密度であり、大丈夫なんだろうかという疑問も湧く。池のドジョウが窒息するんじゃないかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。