0225PHV1

 農場に、鴨川のカローラ店からDMが届いていた。新発売となったプリウスPHVの展示会の案内だった。うちは今のフィールダーまで3台続けて横浜のディーラーで買ったのだが、困ったことに横浜に帰る月火の2日間はサービスも休みで、点検や修理などを頼めないという不便な状況なのだ。このため、これまで2回ほど鴨川のカローラ店を使ったことがあったので、案内が届いたのだろう。

 ついでもあったので先日行ってみた。しかし、ショールームには小型車が2台だけ、肝心のPHVは置いていない。カミさんだけ降りて聞いてみると、裏の駐車場にひっそりと置かれていた。届いたばかりといってはいたが、アダプターケーブルなどもトランクに置いたままだったし、あまり売れないのか売る気がないのか、どちらかという感じだった。

0225PHV2

 さて車だが、あまり好みではない現プリウスよりはエクステリアの感じはいいが、まあ可もなく不可もなし。インテリアでは極めて大きなディスプレイが目立つ、こちらはそれもあって近未来的で悪くないが、我々にとって最も大きな問題は収納だ。後ろのシートは2人がけ、もちろん別々に倒せるが両方倒しても荷室は限られている。バナナ箱でいうと後部シート部分に6箱、トランク部分はおそらく床下に電池があるため高く、天井までの余裕は限られている。幅も狭いためバナナ箱2個がせいぜいだろうか。合計で最大8箱だが、通常時には何とか野菜類を収納できそうだが、多いときには収納しきれないだろう。

0225PHV3
棒状のものはトノカバーで、取り外し可能

 ということで、直売農家としてはいまいちな感じだ。電池だけで60Kmくらい走るそうだが、横浜農場間は90Kmでガソリンも使うことになる。この数年で電池は更に進歩すると思うから、フィールダーにPHVが出るのを待つことにしよう。ただ、PHVにこだわることもなく、ある程度荷物が積める軽でもいいかもしれないな、新型になったワゴンRとか。まあまあ、夏に1回目の車検を迎えるフィールダーに当分乗るんだが。

0225PHV4


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。