農場で使っている古いテレビは、ちょっと前からリモコンの調子が悪くて電源はボールペン等の尖ったもので押すという特殊テクニックが必要になっていた。買うのが好きな私はそろそろ買いどきだと主張していたが、カミさんはリモコンを買えばいいじゃないかと乗り気ではなかった。しかし、ようやく画が汚いということに気付いたようで、買い替えることになった。
 先週鴨川に出かけ、去年冷蔵庫を2台買ったケーズデンキに行くことにしたんだが、前回と同じように隣のヤマダ電機で下調べをして、32型では唯一フルハイビジョンのブラビアに的を絞りケーズデンキに移動した。しかし、そっちではこのタイプが展示されていなかった。同系列の40インチはあったので店員に確認してみると、「在庫はないが配送でよければありますよ、その場合この値段で」と示された価格は5万4千円。ヤマダの6万5千円を大きく下回った。ので、即購入ということに。それにしてもテレビは安くなったもんだ。

0225TV1

 一応見に行って基礎知識を得るつもりだったが、ほとんど予備知識もなくついつい買ってしまった。購入したKJ32-W730Cというモデルは中級機種らしいが、見かけた32型の中では唯一フルハイビジョンだったので、これに的を絞ったのである。だが、あとで調べると今や32型はどこも力を入れていないようで、主力は43型以上になっている模様。W730Eという新型(スペックダウンで値上げ)が近々出るらしくカタログにも載っているので、旧型ということでその値段が出てきたのだろう。まあ、価格ドットコムの最安値と税金分高いのだが、実店舗量販店にしてはいい値段だったと思う。

0225TV2

 これまではテレビ台の上に載せていたんだが、今回は柱にダンパー付きの金物で取り付けるという新たな方法を採った。狭いのでテレビ台は邪魔なのだ。本体が届く前に金具は取付けておいたが、隅の柱に取り付けたので、左右に余裕がなさそうだった。なので、30cmの2×4板をつけて柱より手前に持ってきた。これでちょうどいい位置につけられた、とても具合がいい。ところで、32型がいいと主張したカミさんは、実際に納まってみるともう少し大きくてもよかったといい出した。私は40型がいいと言ったんだが。でも大丈夫、この金具は50インチまで対応だ。8K時代になったら買い替えよう。


32型だと1サイズ下でもいいはずなんだが、TVのネジ間隔(タテ20cm,横30cm)だとこのサイズでないとつかない。そのあたりは要チェックです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。