andoroid系端末は、2台のスマホ(nexus 6Pとhuawei P9)+1台のタブレット(huawei mediapad M3)の組み合わせで、超安定状態に入った。3台も要るのか?と言われそうだが、絶妙のチームワークという感じで快適である。なんと3台ともhuawei製だが、いま日本をターゲットにしてnovaという戦略機種も出している位だから、私の今後の端末も当分huaweiが続きそうだ。

0228PCGole1

 問題はwindowsPCだ。農場で使っているcube i9は、最初のうち不安定な状態が続いたが、ゼロからインストールしてからは快調で、よく働いている。CPUが、ATOMよりは上位のcore mということが効いていると思う。それは問題がないけれど、横浜で使っている方(Gole 1)がちょっと貧弱だ。もともとは、前のメインPCであるACER iconia TAB W700Dというちょっと古いタブレットを使っていたのだが、SSDが壊れて死んでしまった。本来なら今頃届くはずのsuperbook(スマホをつなぐとノートPC的に使える、kickstarterで2台購入)の出荷が6月に延期になってしまったのが残念だった。これを使うはずだったんだ。ソレを試すまでは新しいPCを買いづらい。ということで Gole 1というマイクロサイズのPCに12inchのディスプレイを繋いで使っているのだが、atomCPUだからどうも反応が悪い。もう一台、ポータブック(Kingjim)もあるが、こちらはメモリーが2Gでもっとひどい。

0228PCPortabook

 なので、実は毎晩のようアリババを彷徨って物色中だ。ただ、atomの次のCPU(Apollo lake)が出たようで、これなら1台買って試してもいいんじゃないかという危険な囁きが頭の中を巡っている状況。ただ、ワールドワイドでは発表になっているP10(今使っているP9の後継)というhuaweiのスマホが、日本でいつ頃発売になるかが気になるところである。どちらかと言うとソッチの方の優先度が高いのだ。
 
参照ページ
Gole 1

portabook



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。