0301土手伐採完了

 今日はカミさんが横浜で用があるということで、昨夜私だけやってきた。明日は雨という予報だったし、土手の整備を一段落させるために来たのである。夕方、バスでやってくるカミさんを迎えに木更津まで行くという予定があり、3時頃が出かける時間だったから効率を上げて作業した結果、残り半分を一日で終わらせてしまった。「やればできるじゃないか」現象だ。ここまでやっておけば、あとのメンテは刈払い機で上下から刈ることでできるだろう。

0301土手あと少しだ

 実はまだ上の境界柵のあたりに生えている太めの木が残っており、それはご近所さんのビニールハウスの補修を終えたあと手を付けていく予定だ。これまでも何本も木を伐っており、何とかホダ木に使えそうなものは集めている。ホダ木として最適な、コナラなどは見当たらない。菌を打ち込んでも出来ないかもしれないが、まあ実験のつもりだ。一応、崖の上の伐りにくいところに太いコナラがあったので、時間ができれば伐るつもりだ。

0301ホダ木候補


0301作業のお知らせ

 奥の方から車で来るとブラインドになるところで作業していたので、カーブ手前で看板を出しておいた。滅多に車は通らないが、それでもスピードを落として通ってくれているのが音でわかった。汚い字で書いたので読むためにスピードを落としたのかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。