今年の申告書類は提出済みだが、毎年経費の仕訳にちょっと手間がかかる。私は収獲高や減価償却の計算をやるから経費はカミさんの役目だが、比較的厳密で細かい私からするといい加減に仕分けているように思える。それに選別基準も年によってバラバラ感があり、一定ではないような気もする。とはいっても2月の天気の悪い日に一気にやるものだから、チェックするヒマもないし手間をかける気にならない。

0302科目別整理

 そこで、来年を睨んでこんなことをやってみることにした。ダイソーで袋が7つついた壁掛けを2枚購入、それぞれに科目名を貼ってみた。今までは1枚の大きいビニール袋(右にあるもの)になんでもかんでも突っ込んでおき、決算時に仕分けしていたのだが、これからはその都度該当科目の袋にレシート類を入れることになる。さっそく、早くも6分の1が過ぎてしまった今年のレシートなどを分けて入れてみた。実に明快である。
 入れるときにどこが適当か考えることになるし、迷う場合には調べたり相談したりすることもできる。このあたりの整理ができていれば、WEB入力で計算なども出来てしまうし、申告手続きは結構簡単に進められる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。