私が使っているポメラはDM100という型番のもので、現行の一つ前のものだ。買ってすぐに現行のDM200が出たのだが、モデルチェンジ前のディスカウントに引っかかったわけだ。実はこのあと、投げ売り状態のポータブックも買ってキングジムの在庫整理にはせいぜい協力している。
 今の生活の中で、電車に乗って長時間移動するような(ポメラを使える)チャンスはほとんどなく、医者や役所で待ち時間があるときに無理に使う程度だが、そういうときには持って行くこと自体を忘れるので、現実にはほとんど使わない。ただ、「田舎暮らし」を本としてまとめようとは思っているから、それはポメラ活用でやるつもり、だが最初の方をちょっと書いただけで停止中だ。
 実際の使い勝手だが、今日の電池切れ事件ではアルカリ単3電池を買うことで乗り切れた。内蔵電池だとこうはいかない。しかし、実際に文章を書き始めると日本語変換・熟語数の不足が露呈する。PCなどではアプリを変更すれば機能の向上・変更も可能だが、ROMに焼き付けてあるポメラではそうはいかない。単語登録をしたとしても使い勝手が驚くほど向上することもないだろう。ろくに使ってもいないのにDM200に買い換えるのもしゃくだし、遅いポータブックを使うのもなあ。
 いろいろ悩ましいが、こうやって文章を書けるのだからもうちょっと工夫しよう。

0308キングジムコンビ
左はポータブック、右はポメラDM100 旅行のときは役に立つ(KINGJIM)コンビ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。