今日は以前の勤務先で上司だった大先輩に久しぶりに会うことになり、新宿まで出かけていった。例によってアクアラインは使うが高速は使わない。行きは94Kmを2時間半ほどで到着し、13時の集合時間には十分に間に合った。浮島まではともかく、あとは産業道路->第一京浜->山手通りだから平均38Kmは比較的順調だったといえるだろう。
 さて、大先輩と私+昔の仲間の合計3人の集いは大変に盛り上がった。しかし、やはり後期高齢者、往路もちょっと苦労したらしいだから帰りはお送りすることにした。到着するとお宅にぜひ寄って行けということになり、奥さんを交えて二次会で再び盛り上がり、夕方前になってようやく帰路につくことになった。砧からちょっと混み加減の環8を通って浮島を目指したが、途中の第3京浜入り口で「北線」の開通が今頃だということに気付いた。端に寄せてスマホに「北線」というと検索結果に3/16という字が見えた。何だ今日じゃないか、では行ってみようと第3京浜に入る。しかし港北ICが近づいても案内の文字が見えない。看板には白いビニールが貼ってあるようだ。

0316行程1

 とりあえず港北で降りて事態を確認する。3/6に開通するのは北線に関連する市道(取付道路?)らしい。本当の開通は明後日だった。港北インターから浮島インターは容易じゃない。新横浜から末吉、川崎駅をかすめて産業道路に入って行くんだが、1時間近く遠回りになってしまった。まあ私自身の不注意も否定できないが、なぜ本線と取付け道路の開通を一緒にしないのか、わけはわからない。ということで北線通過は先送りとなった。

0316行程2

 あとは何時もの道なので順調に帰ってきた。google mapのタイムラインで今日の行程はたどれるが、どメーターと距離が違うことに気付いた。メーターでは220kmになっているが、googlemapの記録では210kmになっていて5%ほどの差がある。来月になったら夏タイヤに替えるのでまた計測してみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。