春になってきていろいろな作業が錯綜気味である。昨日書けなかったが、ジャガイモも植えた。畑の仕事は役割分担がほぼ決まっており、まず私がアグリカ(乗用管理機)で耕耘、そのあと普通の管理機で畝立てをしてカミさんに引き渡す。タネまきや定植作業は基本的にカミさんの仕事だが、他の作業がなければ私が手伝う、という感じかな。

0318ジャガイモ畑1

 ジャガイモは、うちの畑と借り畑双方に植える。ほぼ半々くらいだろうか。うちの方にはケモノは入らないが、借り畑にはシカ・イノシシ・キョンなどが入るので、植えたあとには電気柵を設置する。1ヶ月から1ヶ月半遅れで里芋の植え付け、6月頃にはサツマイモの植え付けが待っている。芋農家だからね。

0318ジャガイモ畑2

 前半戦と書いたのは、まだうちの方に植えただけだからだ。借り畑は畝立てまで終了しており、来週に植え付け作業を行う予定。ジャガイモが終わるとハウス内の整備を始める。トマトやプリンスメロンなどだが、連作障害防止のために堆肥や燻炭などを混ぜ込む必要がある。また、養液栽培の準備もある。こんな感じで、10月終わりくらいまではいろいろな作業が続く。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。