0402天井収納も作成

 結局、今日も時間ができたので天井部分に(長い)モノを置けるようにしてみた。これまでの棚は足元から全て1から作ったものだったが、今日の分は納屋の鉄骨躯体を利用するということで、出ている鉄骨に部材を固定してそれを利用して横架材をかけるというやり方をしてみた。こんな時にはレーザー距離計が便利である。部材の長さを決めるための測定などはとても簡単だった。それにしても、もともとの鉄骨の精度が高くて驚いた。木造とは大違い、と思う。

0402天井収納1

0402天井収納2

 画面左側の壁面にいろいろなものが雑多に掛けてあるが、ここは鉄の扉があるために釘やネジが使えず、針金を曲げた不思議な鈎で吊っている。今回、手が届くギリギリのところだが、ネジ釘が使える角材を付けてみたので、今週後半のトラクターが田んぼに出かけている間にカミさんが片付けてくれるはずだ。
0402天井収納3

 こういう仕事は気に入っているものだから、終わりのはずがまた延長してしまった。納屋の中には要改良箇所はまだあるし、軽トラキャンパー(キャビン)もやりたいところだが、どちらもやり始めるとオオゴトになるので、これで本当に終わる(はず)。田植えの準備に取り掛かろう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。