04063号まで

 田んぼへの給水量は、昨年最終段階で6時間/日だったので、昨夜からとりあえず3時間/日程度で水を出しておいたが、今朝見たらほぼ全て吸い込まれていた。土は柔らかくほぐしてあったので当然だ。連続的に水を出しながら1号から代掻きを始めた。

0406土寄せ用木枠

 一応、土がすべて水没した段階でいつも通りアグリカで角材を引っ張ったが、かなり角も丸まっており土を掴めなくなっていたので、急遽2×4材で新しい道具を作った。適当な金具もなくネジ釘で止めただけの試作品のようなものだが、使ってみるとなかなかうまく機能していた。2本平行に並べたので田んぼによく吸い付くし、端にも角材を付けてあるので土が逃げない。作業は順調に進み、今日は3号まで完了した。夜の間に1~3号を満水状態にしておき、明日朝すべての水を4号に落として最後の作業を行う。



0406トンビ0

0406トンビ

 いつも作業をしているとトリがそばに寄ってくるのだが、今日はカラスの夫婦がやってきた。あまりにも馴れ馴れしいので何度かロケット花火で脅かしてやったらいなくなって、代わりにトンビがやってきた。上空から滑空してきて田んぼの水面ギリギリをかすめて飛び去る。これを何回も繰り返すのだが残念ながら動画は撮れなかった。こんなときは一眼じゃないと。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。